
突発始動と一時停止

興味を持ち、調べて、飽きる。その過程を記します。

コミュニケーションスキル ティーアップ

f:id:finasu:20170408201816j:plain

ゴルフで、ボールをティーの上に乗せるように、

コミュニケーションでも対象を少し持ち上げることをティーアップと言います。

 

例えば、対人であればその人を変化を。

髪切った?痩せた?その服に合ってるね なんて具合です。

 

対象が商品(物、情報)であれば、

これはあの人も使っている、使ってみたらすごく便利だった、数量限定です。

のように、そのものの価値を上げるように説明します。

 

人は、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」を重視する傾向があるので、

自分に地位のような力がない場合は、うちの社長が褒めてましたよ、とか、あの有名人も使っているんですよ、なんて説明をすれば効果的です。