読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突発始動と一時停止

興味を持ち、調べて、飽きる。その過程を記します。

グーグルアドセンス通過まで

 

 

 

過去にやってたブログからの移植記事です。
a0002_003051.jpg
いろいろなサイトを訪問していると、そのサイトとはまったく関係ないジャンルだけど求めているサービスなどを紹介してくれる広告がある。
なんでこのジャンルのサイトにこの広告があるの?
(アニメ関係のサイトなのにFX関連の広告があったりした 笑)
そんなことを思っていたが、「Googleアドセンス」というサービスであることを知った。

 


Google アドセンスとは?
Googleが提供するサービスでウェブサイト等に広告コードを貼り付ければ、そのサイトの内容を解析して適した広告を表示してくれる、または訪問者の検索履歴から訪問者に合った広告を表示してくれるというものだ。

そしてその広告がクリックされれば、報酬として数十円がウェブサイト主に支払われる仕組みになっている。
この広告を表示させるのに費用は一切かからない。

ただし、広告を表示させるのに適した内容のサイトであるか、十分なボリュームがあるサイトかなどの審査に通らなければならないようだ。

このサイトでは私が気まぐれで突発的に気になったことを調べて、紹介していきたいので、ジャンルはバラバラになる。
それぞれのジャンルに関しての記事を読んでくれた方にさらに踏み込んでそのジャンルに興味を持ってもらうのにGoogleアドセンスは適していると考えたので、Googleアドセンスの審査~広告表示を目標に、その方法を調べたので、まとめておきたい。

●審査通過するために何をしたらいいのか?
サイトを開設した後、どのような状態に仕上げておく必要があるのか調べました。
ちなみに、記事数が少なく充実した内容がない場合には書きのような理由で不合格通知が来ます。
(調査不足で開設当初に審査してしまいました・・・w)

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。
この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。
・ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません。
・コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。
・ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。
 サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場・合は、お申し込みにならないでください。
・広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。
・ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。


下記、審査に通りやすくするためのポイントです。
1.ブログ記事数は5以上
 20記事は必要との噂もあるが、内容の充実度、更新頻度など別の要素も絡んでくると考えられる。
 1記事のボリュームとしては500~1000文字が目安だ。
 そして、定期的な更新を心掛けよう。

2.別の広告は表示しない
 ブログの初期設定でブログ側が提供する広告が表示される。
 アドセンスと競合するからだろうか。これらは設定で非表示にすること。
 また、商用利用OKであるブログを選ぶこと。
 ここseesaaはもちろんOK。その他FC2もOKだ。

3.オリジナルの内容であること
 コピペの記事ではコピペであることが解析され、審査に通りません。
 また、アダルト、ギャンブル、暴力的な内容はAdSenseポリシーに反するため、NGです。

4.リンク、画像は乗せない?
 ブログランキング等を含むリンクは載せない方がよい。
 リンクを誘導するような作りは審査に不利になる可能性がある。
 また、審査の段階では画像も載せない方がいいらしいが、これは賛否両論といったところ。
 当ブログでは既に画像を使用しながら記事作成しているので、一旦は画像ありで審査依頼してみたい。


以上が、審査を受ける際のポイントになります。
尚、記事作成時点では当ブログは審査に通っていません。
これから審査依頼して後日経過をお伝えしたいと思います。


2015.06.20審査通過のメールが届きました!
一次審査申し込みが記事投稿時2015.06.14ですので、申し込み~2次審査通過までおおよそ1週間の期間みていれば良いようです。
上に審査通過のポイントを書きましたが、当ブログの状況を書いておきます。
・記事数は6でした。各記事の文字数は500文字ちょっと超えるくらいでしょうか。
・広告はブログの初期設定分も非表示にして全くない状態でした。
・記事はコピペではなく、調べてきた内容を自分の言葉で書いたもの。
・リンクはこの記事のAdSenseポリシーへのリンクだけ貼ってありました。
 画像は記事の先頭にあるように使用した状態で申し込みしましたよ。

以上のような感じです。ご参考になりましたでしょうか?
伝えたいことを自分の言葉で記事にする、これが出来ていれば特に難しいことはないようです!