突発始動と一時停止

興味を持ち、調べて、飽きる。その過程を記します。

私の栄養満点節約飯

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ここ一年くらい、お昼ご飯として食べているのが 黒ごま+きな粉

 

ごまときな粉の栄養素を見てみるとなかなかにバランスよく栄養が含まれているので、

下手に弁当食べるよりはいいかなと思ってます。

食べることにそんなに興味があるわけではないのでお昼はこれでいいかという感じです(笑)

ごまの栄養素

http://calorie.slism.jp/105017/

きな粉の栄養素

http://calorie.slism.jp/104029/

 

私は黒ごま(すりごま)1kgときな粉400gを1つの容器に混ぜて、食べる分だけコップに移してます。食べるというよりは水で溶いて飲むという感じですかね。

 

黒ごま1kgときな粉400gで大体1000円ですので、量によるけど、1回分50~100円という感じです。

 

ごまは脂質多めでたんぱく質少なめ、きな粉は脂質少なめでたんぱく質多めなので、うまいことバランスが取れてます。

ビタミンC以外のビタミンは取れるのと、その他に大豆イソフラボンポリフェノールセサミン食物繊維なども取れるので、健康食としてもいけると思います!